将棋年鑑を作る、その裏側の苦悩!? | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

将棋年鑑を作る、その裏側の苦悩!?

2014.06.11 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の外は雨が降っております。

先週も雨でした。
 
みなさんこんにちわ。
将棋書籍を編集しております、河内です。
 
将棋年鑑には、
アマチュア棋戦の情報をふんだんに盛り込んでおります。
 
アマチュアの方にとって、
将棋大会などに出て、
名前が将棋年鑑に載る!
非常にうれしいことだと思います。
 
どんっ
 
 
こういったトーナメント表、
ひとりひとり名前を打ち込んでいるのは、
私なのです。
 
こんなページもあります。
 
どーんっ
 
 
私はいったい、
何人の名前を打ち込んだことでしょう・・・
 
アマチュアの強豪ともなると、
何度も名前が出てきます。
出身地まで覚えてしまいました。
 
最近の子どもは、キラキラネームが多く、
打ち込むのも大変な作業です。
 
ときどきですが、「河内」さんが出てくると、
とてもうれしくなります。
 
将棋ファンのみなさん。
将棋年鑑が発売されたら、
自分の名前を探してみてください。
 
そして、打ち込んだ人間がいることを思い出してください。
 
以上、編集部の現場から河内がお伝えしました。