城と将棋と私 ~将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪~ #2 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

城と将棋と私 ~将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪~ #2

2014.05.30 | 渡辺大輔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。将棋世界編集部の渡辺です。

 
某コンビニにて、Wチャンスの応募券が欲しくてくじを引いたら、当たりが出ました。
世の中うまくいきません。
 
来週、兵庫県は姫路市の温泉旅館「夢乃井」で、女流王位戦の第4局が行われます。
甲斐智美女流王位が勝てば防衛、清水市代女流六段が勝てばフルセットに持ち込まれる
という、大きな一番です。
 
姫路といえば姫路城。日本が誇る世界遺産ですね。
 
私は去年も取材で夢乃井を訪れているのですが……と思って確認したら一昨年でした。
時がたつのは本当に早い。
(第23期女流王位戦第1局。前日検分)

2年前、姫路城は「平成の大修理」の真っ最中で、雄姿を拝むことができませんでした。
(ちなみに平成の大修理が始まったのは09年10月9日で、私の誕生日も10月9日です。
だからなんだという話ですが)
 
すべてが完了し、リニューアルオープンされるのは来年3月末とのことですが、現段階で
すでに天守閣を覆っていた素屋根は撤去されて、その姿を見ることができるようです。
 
そして、その姿が、どうやらかなり「白い」ようなんです。
 
城だけに。
 
さすが別名白鷺城。
姫路市のホームページから現在の姫路城の画像を見てみると、確かに白い。。。
皆さんもチェックしてみてください。想像より白いです(笑)。
 
勝負の行方も気になりますが、せっかくなので白い城も気になる。
そしてできれば写真に収めたい。
果たして夢は叶うのか、乞うご期待!
 
第4局記録係予定の長谷川優貴女流二段
(写真は昨年のマイナビ女子オープン一斉予選のものです)