将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪

2014.05.23 | 渡辺大輔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。将棋世界編集部の渡辺です。

 
女流王位戦第3局(甲斐智美女流王位vs清水市代女流六段)の取材に、
福岡県飯塚市に行ってきました。
 
前夜祭では、「福岡観光軍師」のふくおか官兵衛くんがお出迎え。
かわいらしかったので、どこかにグッズでもあれば購入しようと思っていたのですが、
見当たりませんでした。残念。
(上にちょこっと写っているのは記録係の黒川初段です)
 
対局場となった旧伊藤伝右衛門邸の庭園。
風情があって本当に素晴らしい場所でした。
 
飯塚市の観光案内板。
いつか機会があれば、ゆっくりと観て回ってみたいですね。
 
対局場を出て少し歩くと、川が見えてきました。
遠賀川というそうです。のどかすぎて、時がたつのを忘れそうになりました。
前日の大雨から打って変わって蒸し暑さを感じるほどでしたが、
とても気持ちがよかったです。
 
対局はといえば、お互いの持ち味が出て、
どこが悪かったのか分からないという熱戦を甲斐女流王位が制しました。
第4局は姫路。百戦錬磨の2人のこと。
次も中身の濃い戦いが見られそうで、楽しみです。