『Mac年賀状2016』サポートサイト

このページは株式会社マイナビ出版『Mac年賀状2016』(ISBN978-4-8399-5706-3)のサポートページです。

訂正情報

特にございません(2015年10月26日現在)

Q1.「シリアルコードが正しくないか、カート内の商品は対象ではありません」と表示される

A1.データダウンロードをしようとして、シリアルナンバーを入力した際に
「シリアルコードが正しくないか、カート内の商品は対象ではありません」
というエラーメッセージが出てしまい、その先に進めない場合、
違うページを開いている可能性があります。

以下のURLをクリックして、再度お試しください。
GoogleやYahooの検索では出てきませんので、必ずURLをクリックするか、
アドレスバーにコピー&ペーストしてください。

https://book.mynavi.jp/57063


Q2.マイナビブックスから仮登録完了を知らせるメールが届かない

A2.迷惑メールになっている可能性があります。お客様のメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。



Q3.ソフト「Mac年賀状」をインストールしたが、起動できない

A3.Mac年賀状をインストール後、アプリのアイコンをダブルクリックしても起動しないことがあります。
こちらは、12/7にアップデートされたAdobe AIRの不具合により、時折発生します。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、その場合、以下の【A】から【D】の操作をお試しください。


【A】最新版Adobe AIRのインストール
https://get.adobe.com/jp/air/
から「今すぐダウンロード」ボタンをクリックし、画面の指示に従ってインストール


【B】アプリのインストール許可設定の変更
アップルメニューから「システム環境設定」を選択します。
1)「セキュリティとプライバシー」を選択します。
2)画面左下の錠のアイコンが閉じている場合は、クリックして開きます。開く際は、管理者アカウントのユーザー名とパスワードを入力する必要があります。
3)「一般」タブの「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」セクションで、「すべてのアプリケーションを許可」を選択します。
4)「"すべてのアプリケーションを許可"を選択すると、セキュリティが低下します。」という警告が表示されたら、「すべてのアプリケーションを許可」をクリックします。
5)システム環境設定を閉じます。

図入りの詳細はこちらのAppleサポートサイトの
「B. アプリケーションの実行許可設定を変更します。」をご覧ください
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93896.html


【C】アプリのアンインストール後の再インストール
1)アプリの元ファイル「MacNenga.dmg」をダブルクリックします。
(※もし捨ててしまっていたら、お手数ですが本書P.77の操作で、マイページから「Chapter 9:年賀状ソフト・フォント」を再ダウンロードしてください)
2)P.78のSTEP1からSTEP3までを行ってください。
3)「同じバージョンのアプリケーションがこのシステム上に存在します、
既にインストール済みのバージョンを実行しますか?」と出ますので、
「アンインストール」ボタンをクリックします。
4)P.78のSTEP3以降の操作をして、再インストールします。


【D】【B】で設定した実行許可設定を「Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」に戻します。


**** それでも起動できない場合 ********

まれに、【A】から【D】をお試しいただいても、起動できない場合があります。
その際は、ダウンロードした「09ソフトとフォント」フォルダ内の「10.4から10.5.xのお客様へ」フォルダ内の「MyNavi_AIR2.7.air」をインストールしてください。
こちらは、OS Xバージョン10.4から10.5.xのお客様へご提供しているものですが、それ以外のバージョンでも、起動しないトラブルに有効な場合があります。

操作手順は以下の通りです。

1.「MyNavi_AIR2.7.air」をダブルクリックします(実行)。
2. アプリケーションのインストールウインドウが開きます。
「インストールしようとしているアプリケーションは既にこのシステムに存在します。現在インストールされているバージョンを置き換えますか?」
というダイアログが表示されるので、[置換]をクリックします。
3.アプリのトップ画面が開き、利用可能になります。

 

Q4.本書の年賀状ソフトは10.11(El Capitan)で使えるか

A4.はい、対応しております。
本書制作時には10.11がリリースされていなかったので検証できませんでしたが、
出た後に検証し、正常に動作することを確認しております。


 

Q5.住所録データを更新しようとすると、「データの更新に失敗しました。Error#3104」と表示される

A5.確実な解決方法ではありませんが、以下の操作のいずれか(またはすべて)を行うと改善する可能性があります。
1)差出人を登録
2)住所録一時ファイルを削除
3)「住所録データ.mcgj」ファイルをゴミ箱に入れて削除(ただし、今まで保存した住所録データは消える)


操作手順を以下に記します。
1)差出人を登録するには、P.90をご覧のうえ操作ください。

2)住所録一時ファイルの削除の方法は以下の通りです。
●Mac OS 10.7以降
「option」キーを押しながらFinderの[移動]メニューをクリックし、
以下のフォルダーを次々とダブルクリックして開いていきます。
        ライブラリ
                Application Support
                        jp.co.alphablend.MyNavi
                                Local Store
                                        printmagic.ini  ←       一時ファイルです
この
「printmagic.ini 」ファイルをゴミ箱に入れて削除してください。

3)「住所録データ.mcgj」ファイル(初期設定では「書類」フォルダにあります)を
ゴミ箱に入れて削除し(ただし、今まで保存した住所録データは消えます)、
最初から住所録を入力しなおしてください。



Q6.年賀状デザインが表示されない

A6.ソフトの他に別途素材(年賀状デザイン)をダウンロードしないと、
年賀状デザインが表示されません。素材をダウンロードしたかどうかご確認ください。

素材のダウンロードの仕方は、まず、本書をご覧になり、
お使いになりたいデザインを決めたら、ページ上部の右半分を見て下さい。
例としてP.09の「s10」を使いたいとしたら、そのページ上部に
「【Chapter2:おしゃれな素材】をダウンロード」とありますので、
P.77の「購入したデータをダウンロードする」の操作で、
「Chapter 2:おしゃれな素材」をダウンロードしてください。
その中の「P09」フォルダー内に「s10」というファイルがありますので、
それがはがきデザインです。

ダウンロードは、P.77をご覧になり、
マイナビブックスにログインしてマイページを表示すると、
シリアルコードは使わずに何度でもダウンロードできます。


 

Q7.Mac年賀状をインストールしようとすると、「開発元が未確認のため開けません」と出る

A7.P.78 STEP 3の方法で「control」キーを押しながら
[Install Mac年賀状]アイコンをクリックし(キーを押さずに右クリックでもOK)、
表示されるメニューから[開く]を選択してください。

 

※年賀ハガキの作り方や素材および年賀状ソフトのダウンロード方法についてのお問い合わせ先は、
本書の裏表紙をめくったページ『「Mac年賀状2016」のお問い合わせ』をご確認ください。