[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101007_nakai6.jpg
終局直後の中井女流六段の談話。
「9筋を詰めることが出来たので、指しやすいと思っていました。ただ4筋の位も大きく、難しかったかもしれません。玉が3一なのは怖かったですが、後手番ながら攻める形を作れたので、まあまあかなと。63手目に▲6五銀と取ってもらった場面で、相手の玉が薄いので良くなったと感じました。最後は▲4四歩に対し面倒をみたほうがよかったのかもしれませんが、本譜も一手勝っていると思います」
20101007_murata6.jpg
終局直後の村田女流初段の談話。
「作戦がまずかったのかもしれません。▲3七銀(39手目)と上がるあたりで迷ってしまいました。相手が攻めてくるのは分かっていたのですが、進んだ局面の形勢判断が難しかったです。▲8六角(57手目)のところはやや苦しいながらやれるかと見ていましたが...▲6五銀(63手目)がまずかったかもしれませんね」
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi101007_108.gif第4期マイナビ女子オープン本戦1回戦▲村田智穂女流初段-△中井広恵女流六段戦は16時38分、108手で中井女流六段の勝ちとなりました。消費時間は村田3時間、中井2時間34分(チェスクロック使用)。中井女流六段は2回戦で斎田晴子女流四段と対戦します。
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101007_monitor.jpg
(中井女流六段が前傾姿勢になって86手目の局面を考えている。村田女流初段は1分将棋に入っている)
(銀杏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi101007_74.gif中井女流六段も強気。▲4四歩に手抜いて△6六歩と決めに出ました。▲4三歩成は△同飛で銀取りになって攻めに迫力が出ると判断しています。村田女流初段は▲7七金寄と辛抱しましたが、つらい利かされです。
(銀杏)

20101007_murata5.jpg
(村田女流初段側が苦しい形勢と見られている。反撃の手番が回ってくるかどうか)

第4期 >> 本戦1回戦

猛攻

2010.10.07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi101007_65.gif村田女流初段は、図の▲4四桂から△8六角▲同歩△3九角▲3二桂成△同玉▲2四飛△同歩▲4四歩(第2図)と飛車を切る猛攻に出ました。△3九角に飛車を逃げている場合ではないと判断したようです。しかし、反動がきついので危険な意味もあります。中井女流六段は第2図で腰を落として、じっくり考えたいところです。第2図で残り時間は村田13分、中井1時間8分です。
(銀杏)
mynavi101007_73.gif
20101007_nakai3.jpg
(中井女流六段の応手は?)