[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第4期 >> 本戦2回戦

危うい均衡

2010.12.09

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101209_94.gif
図は16時頃の局面。パタパタと駒の入れ替わりがあり、矢内女流四段が△6九飛と金の両取りに打ち下ろしたところだ。熊倉女流初段は▲3八銀と受け、以下△3二銀▲7二飛と進んだ。

20101209_97.gif
控室を訪れた勝又六段、「△3二銀がいい手か。▲7二飛には△6二金と打って。▲7一飛成△6六飛成は金得。この金得はさすがに大きいですよねえ」と局面を見る。そして控室を去った。
ところが実戦は△4一銀▲7三飛成△4二金▲1四歩△同歩▲1三歩と進行。矢内女流四段は駒損かつ後手を引く順を選んだ。△6二金には何か不安な手があったのだろうか? ただ後手には△2四桂という切り札があり、若干だが後手指しやすいと見られている。先手はギリギリで均衡を保っている印象だ。
熊倉女流初段はここがチャンスとばかり端攻めを敢行。▲1三歩で持ち時間を使い切り、一分将棋になった。

(文)