[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中継室には櫛田陽一六段が来訪。

75手目▲5五銀が好手で後手の指し手が難しいと言われていました。室谷女流1級はそこで△6七銀成▲同金と踏み込んだ局面で考えています。櫛田六段はじっと△6五銀と引けば後手は優勢を維持できそう、と指摘していました。

20101220im77zu.gif

「(上図の局面を見て)これは▲6一銀が残るから、ここでうまい手がないと大変です。△6六歩とたたくか、△1三桂か△6三桂でしょうか」(櫛田六段)

 

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図は先手の仕掛けに対して△3四歩▲同飛△3三歩と受けた局面。以下▲2四飛は△2三歩で飛車が助からないため、▲3六飛と引きましたが△2五歩▲同歩で後手の桂得となりました。

20101220im56zu.gif

控室では「ほぼ純粋な桂得で後手満足の分かれ。先手は動いて行くしかない」と言われています。

 

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101220im49zu.gif

じっくりとした駒組みが続いていた本局ですが、先手の石橋女流四段が47手目から▲3五歩△同歩▲1五歩と仕掛けました。ここから激しい戦いになることが予想されます。

126.JPG

 (昼食休憩再開時の石橋女流四段)

 

15時現在の消費時間は▲石橋1時間53分、△室谷2時間17分となっています。

 

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14時30分頃の盤面モニターの映像です。

 

お互いにしっかりと固め合い、渋い指し手の応酬が続いています。

 

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101220im29zu.gif

29手目の▲5六歩で穏やかな流れになりました。しばらくは駒組みが続きそうです。

 

中継室には広瀬章人王位が来訪。中継モニターをじっくりと眺めて見解を聞かせてくれました。

151.JPG

「▲5六歩は5五の銀を動かそうという手で、手堅いですが重いです。どっちに引くのもあります。普通は6四でしょうか。こうなれば振り飛車に不満がないようにも見えます」(広瀬王位)

 

(八雲)