[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP5626.JPG


野田澤女流1級と竹部さゆり女流三段。二人は上田女流二段と
同門(伊藤果七段門下)の間柄。

IMGP5628.JPG

遠慮がちに継盤をのぞく竹部女流三段。

IMGP5620.JPG

飯野七段と検討を行う野月七段。

(吟)

 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi11042280手.gif

 

【戸辺六段のニコニコ生放送より】
「ひえぇぇ~、そこですか? 元気よくいきたかったんですが。
タイトル戦って感じですね。解説ってアテにならないんです、
予想の手が当たっても外れても関係ないですから。タイトル
が懸かっていれば△5五歩ですかね。形勢はもう互角と言
っていいですね、断言します。お互いに指す手が難しいです」

 

第1局で観戦記者を務めた野月浩貴七段が控室に。
野月七段にコメントを求めると「ボクは居飛穴が好きです。
先手は大駒が使いにくい状態で後手玉が見えません。
先手が大駒を活用している間に後手が手を作れそう。
後手は△4五銀と出れれば勝ちやすそうです」と語って
くれた。お写真もよろしいですか?と記者が訪ねると「お
写真はいいです(笑)」とやんわりと断られた。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP5618.JPG

村山慈明五段(左)と金井恒太五段が控室へ。「おお!応援部隊が
きた」と声をかける飯野七段。金井五段は飯野七段門下。

IMGP5619.JPG

棋譜を手に口頭でここまでの感想を述べる村山五段と金井五段。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi11042274手.gif

 

少し前までは先手持ちの声が圧倒的であったが、ここへ
きて形勢が接近したとの声が聞こえてきた。高美濃囲い
の急所を突く△3五歩が厳しい攻めとなるかどうか。上田
女流二段の強烈なパンチが炸裂するか

【戸辺六段のニコニコ生放送より】
「△3五歩、ずっと狙っていた場所ですね。ここから▲5四
飛△同銀▲同馬△3六歩▲3二馬△3七歩成と進むと、
銀では取れない。▲同玉は△3四飛で王手馬取り。▲同
金は△3六歩▲同金△2四桂が厳しい。なので先手も一
直線にはいけないかな」。

全画面キャプチャ 20110422 145633.jpg

少しわかりにくいが、しばらく前から上田女流二段はメガネを
かけた。挑戦者決定戦、第1局に続き午後からメガネをかける
のが上田流のようだ(写真は館内カメラより)。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP5544.JPG

高美濃に組み上がっている先手陣。大竹竹風と作者名が
見える。

IMGP5548.JPG

上田女流二段、お得意の穴熊に入った後手陣。菱湖書と
書体名が見える。

IMGP5543-1.JPG

互いに堅陣だが、どちらの玉に早く火がつくのか。
(写真はすべて昼食休憩時のもの)

(吟)