[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0202.JPG

DSC_0214.JPG

DSC_0222.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0175.JPG

DSC_0185.JPG

DSC_0197.JPG

ハキハキと感想を述べる加藤1級。加藤1級は2回戦で里見香奈女流三冠と戦う。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0140.JPG

「序盤は少しポイントを稼いだかなと思ったのですが、そのあとの構想が不味くて難しい将棋にしてしまいました。勝ちを意識した局面は最終盤です。▲6二歩(119手目)と打った局面は一手勝っているかなと。2回戦も力を出せる展開にしたいなと思います」(加藤1級)。

DSC_0147.JPG

DSC_0149.JPG

DSC_0163.JPG

「序盤は割とうまくいっていたと思うのですが、中盤はおかしかったですね。角を切るの(66手目・△4六同角)では変なので、その少し前がポイントだったと思います。先手の金が(囲いから)離れて悪くないと思っていたのですが......。△3六歩(60手目)と垂らした歩が取られてしまうのでは変でした。うまく手を渡したいと考えていました」(島井女流初段)。

DSC_0166.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20111006ks127zu.gif

図の局面で島井女流初段が投了を告げました。
投了から△6二金打は▲8二金△同玉▲7一銀△9二玉▲6二竜以下の詰み。△6二角は▲8二金△同玉▲6二竜△同金▲7一角△9二玉▲9三銀△同桂▲同角成以下の詰み。
終局時刻は17時8分、消費時間は両者3時間を使い切りました。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi111006110手.gif島井女流初段が△4五銀上と香を取った局面。後手の攻めが細く先手が優勢だ。加藤1級が丁寧に後手の攻めを面倒をみている。

(吟)