[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 本戦準決勝

解説は千葉幸生六段

2012.01.11

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局の主催紙解説を担当するのは千葉幸生六段。2局の形勢について尋ねると、「まだ形勢に差はついていないと思いますが、どちらも先手が指しやすそうですね」と答えた。

20120111_173.JPG

simsat_56.gif

▲清水-△里見戦は、駒の活用度が互角のため、堅さでまさる先手持ちのようだ。「▲2七飛を見たときは先手の手が詰まっているのかな、と思ったのですが、こうなると手が作れれば先手ペースになりそうですね。玉が堅いので」と千葉六段。
saihas_41.gif
▲斎田-△長谷川戦も、金銀をすばやく展開した先手持ち。「後手は5筋の位が負担になっています。4筋の金銀が立ち遅れているのが痛いですね」と千葉六段。おそらく、後手に4筋の金銀をゆっくり活用する時間はないだろう。長谷川女流初段としては、戦いの中でうまく活用して駒の力が発揮できるようにしたい。
(文)