[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120420(11).JPG


定刻の10時、開始の一礼がかわされる。

20120420(12).JPG

長谷川女流二段の初手は▲7六歩。

20120420(13).JPG

20120420(14).JPG

上田女王の2手目は△3四歩。2手目の着手を確認して関係者と報道陣は退室。長谷川女流二段の3手目は▲5六歩。▲5六歩に上田女王は15分ほど使って△8八角成と角を換えた。

#_---_Kifu_for_Windows_HTTP_V6_44_棋譜フ.txt3手.gif

【Twitter解説】
村山慈明五段>ここで気になる手があります。△8八角成▲同飛△5七角で次に馬を作られます。△8四歩と突いてから▲5六歩と突けば、上記の△5七角には▲6八角と打って受かるのですが......。きっと長谷川さんには用意の作戦があるのでしょう。

(吟)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120420(1).JPG


おはようございます。
マイナビ女子オープン第2局は10時に対局が開始されます。
写真は控室から見た天童の街並み。

20120420(2).JPG

対局室「竜王」の間。

(吟)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日時 
4月20日(金) 14:00より(開場は13:00) 
会場 
ほほえみの宿 滝の湯 1F藤の間
(天童市鎌田本町1-1-30 TEL 0236-54-2211) 
入場料 1,000円 

解説者 広瀬章人七段  聞き手 鈴木環那女流初段 
問合せ 日本将棋連盟渉外部 03-3408-7026 

20120419(28).JPG


本局は「ニコニコ生放送」による大盤解説も行われる。解説は村山慈明五段、聞き手は藤田綾女流初段が担当する。

村山五段によるTwitter解説はこちらから。


(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120419(25) (6).JPG


広瀬七段に文記者が明日の展望を直撃

―― 明日の展望について聞かせていただけますか。
広瀬 第2局は長谷川さんが先手なので、初手▲5六歩からの中飛車だと予想します。対する上田女王がどう対応するか。居飛車にするか相振り飛車にするかですが、個人的には相振り飛車にするのかな、と思っています。専門的な話になりますが、中飛車に対しては相振り飛車にすると有利になると言われていますので。
―― 第1局についてはいかがでしたか。
広瀬 長谷川さんの作戦が斬新でした。結果としては途中で悪くしてしまったのですが、当然場馴れしていないところがあったでしょう。ですがこれからはどうなるのか楽しみです。タイトル戦は局数をこなすうちに慣れてくるものですから。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0266.JPG


(上田女王挨拶)
「あえて言わせていただきます。おばんでございます(会場拍手)。私は東北に非常にご縁がありまして、この『おばんでございます』というあいさつを聞いて、東北に来たんだな、という気持ちになりました。第1局は2週間前に神戸で行われましたが、もう第2局を戦うということで、時が経つのが早く感じました。
この天童は将棋のまちとして有名ですけれども、私は先ほども言ったように何度もお世話になっていまして、この場所で対局できる、日頃お世話になっている方々の前で対局できるということを、非常に楽しみにして参りました。先ほども少しお話にあったのですが、マイナビの天童対局というのは、去年の五番勝負の第2局に行われる予定でした。それが震災の影響で中止になりまして、今回こうして実現していただいて、感謝の言葉で一杯です。
そして対局場として使わせていただいている滝の湯ホテルの『竜王の間』は、本来でしたら踏み入ることすらはばかられるような、格式の高い場所と感じています。そんな場所で将棋を指すことが、いまだに信じられないというか......。自分の力を精一杯出すしかないな、と感じています。対局相手の長谷川さんは、いま非常に緊張しているのか、検分のときもちょっと手が震えちゃっていたんですが、対局が始まると、皆さん見ていただきたいんですが、一切震えることがないです。非常に堂々としていまして、普段の緊張と対局中とのギャップがすごいと感じさせられます。
DSC_0268.JPG

第1局は神戸での対局で、長谷川さんのホームでした。『私のホームはどこにしよう』と日程表を見て考えたんですけども、この天童の地を心のなかのホームにしようと思って参りました。明後日からは人間将棋にも参加させていただくのですが、対戦相手が環那ちゃんなんですよね。
DSC_0271.JPG

東北では二人揃ってお世話になることが多かったので、この対局も楽しみにしていました。将棋が指せるという幸せをかみしめながら、明日は全力で盤に向かいたいと思います」

DSC_0280.JPG

(中学時代を思い出したか、時おり声を詰まらせての長谷川女流二段の挨拶)

「ここ山形へは、おととしまで三年間、中学生選抜将棋選手権大会に出場して来させていただきました。一年間に一度だけ全国の友達に会えるこの大会は、夏休みのビッグイベントでした。またこの場に来て、対局前の緊張や、勝ったときの喜び、負けたときの悔しさが、今でも変わらないなと感じました。みんなで食べた滝の湯ホテルの温泉たまごや、夜遅くまで将棋を指したことやしゃべったことも、とてもいい思い出です。
去年は山形へは来る機会がなかったのですが、タイトル戦挑戦者になってまた来ることができ、不思議な気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。明後日の人間将棋も楽しみにしています。明日の対局も、精一杯がんばりたいと思います」

※文章書き起こし=文記者

(吟)