渡部記者の将棋三昧@棋王とぶりしゃぶ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@棋王とぶりしゃぶ

2015.02.26 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末は棋王戦第2局の取材で金沢へ行ってきました。
半年前アマ王将戦で金沢を訪れた際、「冬の魚が一番うまいよ!」と聞いていたので楽しみにしていました。
渡辺棋王も前夜祭で「寒ブリが楽しみ」と挨拶するくらい。

対局を終え、ホテルにて打ち上げ。二次会は2手に分かれ、ぶりしゃぶにご一緒させていただきました。
渡辺棋王は「ここは食べるのに専念したいので」と二次会ではお酒を飲まず。
せっかくなので記念撮影もさせていただきました。
「載せて意味あるんですか 笑」「誰も喜ばないでしょ 笑」と言っていた棋王も、カメラを向けると満面の笑顔で応じていただきました。
金沢の魚は本当に美味しいですね。関係者の皆様方、お世話になりました。