加藤記者のピーチクパーチク@中井女流六段 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@中井女流六段

2015.01.30 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 中井女流六段が600勝を達成した。
 女流棋士の棋戦は数が多くないため、600勝というのはとてつもなくすごい記録だと思う。まさか達成されるとは…。
 記者は達成されたその日、中井女流六段の話を聞いた。女流棋士の600勝というのは、表彰対象ではなく数字にはあまりピンときていらっしゃらない様子だった。最高段位までくると、目標はタイトル獲得のみ。もともと○勝を意識はしていないとのこと。
 しかし、やはり誇るべき記録であると思う。600勝どころか、600局指すのでさえ難しいのだし。
 その日、中井女流六段と対戦した渡辺女流初段は「私なら100年かかる」と漏らしていた。

 600勝もすごいが、成績自体もすごい。
 今現在600勝289敗、勝率0.675。
 
 トップの数字だ。
 これしかない、と語る目標タイトルに向けての活躍を期待したい。