加藤記者のピーチクパーチク@大崎さん | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@大崎さん

2014.12.05 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 元本紙編集長の大崎さんが編集部を引退された。
 善生さんではないほう。

 大崎さんには大変お世話になった。
 また大変怒られ、大変ばかにされた。(注)

 原稿を書くのが遅れ、すみませんまだかかりますと言うと、
 「いつ」
 と一言いわれる。
 
 間違えた原稿を入稿したり、入稿し忘れていると
 「至急」
 と一言。
 
 こんこんと言わない分ぐさっとくる。
 校正室にいる大崎さんから電話がきたら「(怒られるのは)誰だ誰だー」と騒ぎ、
 大崎さんから伝言、と言われると「大崎さんおこ?」と聞いたものだ。

 だが普段はとてもおもしろい方。
 大山先生の家に家に行った話など、棋士にまつわるあらゆることを話してくれた。
 ここでは書けないようなこともいっぱいあった。
 小説の話も歴史の話もした。
 
 最終出社日、大崎さんは「じゃ!」と言って去っていった。
 さわやかな去り方だった。
 だが編集長が大崎さんが忘れた杖を発見し、慌てて追いかけていき、さわやかな去り方が台無しになった。
 最後までおもしろい大崎さんだった。

 これからは趣味の時間を楽しむとのこと。
 次にお会いした際は私が将棋界の裏話を教えてあげよう。

 大崎さん、長い間お疲れ様でした!