隣の部署のネタを奪う | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

隣の部署のネタを奪う

2014.10.15 | 国沢健一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。将棋世界の国沢です。

 
昨日見たまとめサイトで、紙を43回折ると月に届く、というのを読みました。地球と月の距離は約38万kmだそうです。紙の元の厚さが何ミリか忘れましたが、たった43回で月に届くってすごいですよね。
 
今日、隣のアミューズメント編集課より、『将棋順位戦30年史1998~2013年編』の見本をもらいました。



 
 
 
 
 
 
・・・ぶあつい。。。
 
 
 
将棋世界だと3冊弱。500円玉の直径より厚いです。鈍器に使えそうですね。
 
手元の定規で計ってみると約32ミリ。ということは、34回折れば約55万kmで月に届く(突き抜ける)んですね。
ちなみに富士山だったら、17回でOK。
 
がぜん現実味が・・・!?