加藤記者のピーチクパーチク@あきちゃんの昇級 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@あきちゃんの昇級

2014.08.15 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



 最近の女流棋士は、アマ大会で指したことがあり、親しみがあるような方ばかりだ。

 マイナビ女子オープンで本戦入りを果たした和田あき女流もアマ時代からのお知り合い。プロになった今もついつい普通に話しかけてしまう。

 あきちゃんとは、1回戦が終わり次が西山奨励会員という状況で、「あら厳しい相手ね」という会話をした。勝ったと聞いた時は正直驚き、つい「勝ったの?びっくりした!」と言ってしまった。あきちゃんごめん。だがあきちゃんは怒ることなく、にっこーと満面の笑みで「私もっ!!」と返した。自分もびっくりだったようだ。

 あきちゃんは晴れて2級に。おめでとう!