雨宮編集長のコゴト | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

雨宮編集長のコゴト

2014.06.14 | 週刊将棋編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワールドカップが始まった。開幕戦を半寝ぼけで後半戦だけ見た。ブラジルは強そうだ。
 
 日韓共催のワールドカップから、もう12年か…。そのころの編集部は千駄ヶ谷にあり、日本-ベルギー戦の日には仕事をとっとと切り上げて、みんなで缶ビールをやりながらテレビ観戦したっけ。
 
 日本が初めて出場したフランス大会以来、私が生放送をテレビ観戦すると、日本が勝ったためしがない。上記のベルギー戦にしたところで引き分けだったし。いや、もちろん私が見るかどうかで勝敗が決まるわけではないのだが。
 
 8年前のドイツ大会初戦は見た。オーストラリアに逆転負けを喫した。優勢だったのに強引な攻めを受け損ない、なんだか将棋で自分が負けるときのパターンみたいで悲しかった。
 
 4年前の南アフリカ大会のときは、本戦トーナメントのパラグアイ戦を、迷った末に見てしまった。結果はご承知の通りのPK戦負け。詰みを逃して負けたような気分になった。やっぱり、見るんじゃなかった。
 
 さて、日曜日は日本-コートジボワールである。午前10時からの試合なので、NHK杯戦の放送時間ともろに重なる。録画はできるとしても、みなさんはどちらを見る? 私は……