マナティ

大人のためのやさしいプログラミング教室体験記

この連載では、プログラミングの経験が全くない方でもわかるように、プログラミングの学び方を説明していきます。 仕事でプログラミングをどうしても覚える必要がある方、最近流行りのプログラムに興味はあるけど何をするものか全くわからない方、近い将来必須科目になるプログラムを子供に習わせたいけど親である自分がプログラムが何なのかわからなくて不安な方など、そんな方でも気軽に読んでいただける連載です。 みなさんもプログラム初心者のMさんと一緒にプログラミングに触れてみてください。

特定非営利活動法人 ロジカ・アカデミー 理事長 関 愛 中学生の頃からプログラミングを独学し,18歳の時に北海道の田舎町でシステムエンジニアとして起業。19歳で情報処理推進機構(IPA)から「天才プログラマー/スーパークリエータ」の認定を受ける。23歳の時に新入社員研修講師として活動を開始し,Yahoo! JAPAN,UFJ銀行,日本生命をはじめとする大手企業で1,000名以上の現役プログラマーを育成してきた。33歳で特定非営利活動法人ロジカ・アカデミーを設立し,理事長に就任。
現在は「すべての人に生きる力を授けるプログラミング教育」をコンセプトとした「ロジカ式」教材の開発を指揮する傍ら,プログラミング教育の普及と講師育成を中心とした活動に携わっている。
著者ホームページ:https://logica.academy