[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 五番勝負第1局

現地大盤解説会、始まる

2015.04.07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陣屋では13時30分から大盤解説会が始まりました。平日の雨天にも関わらず、熱心な将棋ファンが詰めかけています。解説を務めるのは立会人の森下九段、聞き手は野田澤彩乃女流1級。森下九段の軽妙なトークが早速会場に響いています。

「上田さんは角交換振り飛車をよく指されていたので、戦前は振り飛車が中心になると予想していました。でももしかしたら横歩取りのような相居飛車系の将棋もありえますよ、とあいまいな答えをしていたんですが(笑)、1局目から横歩取りでしたね。△8四歩(2手目)を見た加藤さんはのけぞったそうですよ、関係者の話によると。私は見逃してしまいましたが」(森下九段)




(大きな拍手で迎えられた森下九段と野田澤女流1級。大盤解説会は終局まで行われる予定だ)


(森下九段)


(野田澤女流1級)

(若葉)