[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 五番勝負第1局

陣屋(1) 庭園

2015.04.07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陣屋の地は、鎌倉幕府の侍所別当・和田義盛公の陣地だったと言われています。豊かな温泉が湧き、弓矢に使う矢竹が豊富に取れる鶴巻の地は陣地を構えるのに最適だった、というのが理由です。和田氏の一族は「いざ鎌倉」と頼朝の号令がかかるまで畑を耕し、山に潜む猪や鹿を採り、野山を駆け巡って体を鍛えていたそうです。

陣屋の敷地内にある庭園には四季折々に色をつける草花や昔ながらの竹林があり、訪れた人々の目を楽しませてくれます。

庭園ギャラリー: http://www.jinya-inn.com/information/index.html#wrp_gallery


(陣屋の入り口にそびえる「トトロの木」と呼ばれる楠の巨木。陣屋の庭園は映画監督の宮崎駿氏が幼少期に遊んだ場所として知られている)






(若葉)