[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi201401300101141手.gif

141手まで、清水市代女流六段が勝ちました。
終局時刻は17時35分、消費時間は両者ともに3時間。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5.txt135手.gif

馬を切って、▲8一竜から▲7三桂と打つ。清水女流六段は寄せを読みきったようだ。「先手は角や桂は渡しても大丈夫です」と高崎六段。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3.txt94手.gif

▲3三馬に△5八竜と入った局面。先手玉はまだ堅い。「7七の銀が大きいんですよ」と高崎六段。「からく指すなら▲5九歩かなぁ。△2八竜なら▲5五馬と引けます。▲8四歩は、すかさず△8五香と打たれてしまうでしょうね。後手も狙ってますから。8筋はもう触らないほうがいいです」と続ける。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2.txt73手.gif

▲2一竜と清水女流六段が1二から竜を動かした局面。次は▲4一竜が狙いだが、わかっていても受けにくい。△5一角と引いて受けるのは▲5六金で後手は攻めに困る。「▲2一竜が好手ですね。竜・銀が動きにくいです。う~ん後手は困りましたね。先手が優勢だと思います」と高崎六段。

20140130 116.JPG
(優勢の局面を作った清水女流六段)

(吟)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

33.txt68手.gif


△5五歩と井道女流初段が突いた局面。次は△5四歩の取り込む狙い。▲5五同歩なら5筋に歩が立つようになり、いつでも垂らしが可能になる。△5五歩では△6八銀と引いて角をぶつける手も有力だった。懸案の角がさばければ後手にとっても悪い話ではない。「△5五歩には手抜く手もあります。▲4三歩と打って△同竜と引かせてから▲5五歩と手を戻すか、▲3二竜として4一の歩や▲4三歩を狙うか。△5五歩の局面は先手を持ってみたいですが、差はほんのわずかです」と高崎六段。