[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

036.jpg
(対局は関西将棋会館・御下段の間で行われている)

040.jpg
(山田朱未女流二段)

043.jpg
(室谷由紀女流1級)

(翔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▲室谷由紀女流1級-△山田朱未女流二段戦。振り駒の結果、と金が4枚出て室谷1級の先手となりました。

本日は棋譜・コメントを太郎記者、ブログを翔が担当いたします。よろしくお願いいたします。

(翔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女王就位式の後は、会場をレストランに移して祝賀会が行われました。

20100722_nakahara.jpg
(甲斐女王の師匠である中原誠十六世名人が乾杯のあいさつに立った。「興奮して終盤の1手1手を見ていた。ちょっとまずい手をやると残念に思ったり(笑)。後から考えると、それほどまずい手ではないのですが(笑)。非常にうまく指したと思います。甲斐さん、本当におめでとう。しかし、まだまだ、これがスタート台ですからね、本人のため、女流棋界のために頑張っていただきたい」

20100722_kinen2.jpg
(八王子将棋クラブ席主の八木下夫妻と)

20100722_kinen4.jpg
(師匠の中原十六世名人と)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

甲斐女王の謝辞です。

20100722_kai3.jpg
「今回の五番勝負は私にとって、矢内さんへの2度目の挑戦。タイトルを獲得したい気持ちより、自分なりに精一杯指せれば、という気持ちで臨みました。運に恵まれて結果を残せた。今期は対局場も歴史的、文化的な場所で指させていただき、特に第1局では歴史の重みを肌で感じ、自分にとって思い出深いものとなりました。師匠をはじめ、未熟な自分を支えてくださいました皆様と、いつも変わらぬ暖かい目で見守ってくださった八王子将棋クラブの八木下ご夫妻にお礼を申し上げたいと思います」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就位式ではマイナビ杯、優勝賞金500万円、就位状が甲斐女王に手渡されました。
20100722_cup.jpg
(マイナビ杯を手に笑顔を見せる甲斐女王)
20100722_syokin.jpg
(優勝賞金500万円のボードを手に)
20100722_syuijo1.jpg
(就位状は日本将棋連盟のものと、日本女子プロ将棋協会のものの2種類ある)
20100722_syuijo2.jpg