[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第4期 >> 本戦2回戦

感想戦

2010.11.25

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP1868.JPG

IMGP1863.JPG

IMGP1865.JPG

序盤から丁寧に振り返って感想戦が行われる

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP1851.JPG

終局直後、まだ興奮冷めやらぬ様子の斎田女流四段

IMGP1853.JPG

局後のコメントに斎田女流四段

「▲3五銀とさばかれて難しいと思っていました。△2四歩
と突いた手があまりよくなかったですね。△2四銀と打つべ
きだったかもしれません。あの辺りは少し苦しくなったと思い
ました。△4八銀(62手目)から馬と竜の交換になって、△
5六歩(70手目)と叩いたところで、よくなったと思いました。
(2年連続のベスト4について)また決勝に勝ち上がれるよう
に、いい将棋を指したいと思います」

IMGP1857.JPG

首を傾げながらコメントする中井女流六段
「指せるかと思っていたんですが、香車を取らせた(△1九
角成......50手目)のがよくなかったかもしれません。手を与
えてしまったかな、と。香車を打たれた辺り(△8四香......
52手目)では悪くなったと思います」

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

94手で斎田女流四段が勝ち、ベスト4進出を決めた。

mynavi10112594手.gif

投了図以下は▲8八銀と受けても△8七香成▲同銀△8八金で詰んで
しまう。後手玉は▲7一銀でも△9二玉で絶対に詰まない形で、投了も
やむなし。終局時刻は16時26分。消費時間は▲中井3時間△斎田2時
間27分

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi10112579手.gif

図は▲6八銀と埋めた局面だが、△5八銀で後手の攻めが
決まりそうである

(吟)