[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_93.gif

図は15時50分過ぎの局面。上田女流二段が▲6四銀と出た局面だ。好調に攻めているようだが、控室では疑問の声も出ている。「何にもしなければいいのに。かなり差が開いてるとは思うんですけど、上田さん、時間がなさすぎるから危ないですよ」(櫛田六段)

20110217 155336.jpg
(92手目△6三同馬を着手する石橋女流四段)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_84.gif

図は15時40分頃の局面。▲6四歩の垂らしに、じっと△6二歩と受けたところだ。駒が働かない後手は、辛抱を重ねてチャンスを待つしかない。いっぽうの先手は駒がのびのび働いていて、非常に好形だ。控室の見解は先手よし。「後手が勝負する順が見つからない」「苦しいなあ」「戦法が悪かったのかなあ。それじゃ困るなあ」と、後手側を持って嘆く声がほうぼうから上がっている。


110217084.JPG
(甲斐女王(左)と矢内女流四段(右))

110217085.JPG
(飯島七段(左)と櫛田陽一六段(右)。継ぎ盤を見守る)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_78.gif

図は15時20分頃の局面。ここから▲6二飛成△4四馬には▲5三歩が好手で、先手よしと言われている。▲5三歩に△同馬は▲9二竜。馬を5三に動かしたことで、6六の銀が取られない。飯島七段は先手陣を指差し、「こんなの難攻不落すぎですよ」とうめいた。

110217083.JPG
(15時30分頃の控室)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_71.gif

図は15時過ぎの局面。上田女流二段は5九にいた飛車をフワリと5四へ浮いた。軽い感触の手だ。控室では▲5四桂や▲7二馬が主に検討されており、この飛車浮きは意外な一手。しばらく検討が行われたが、先手の優位は動かないようだ。「△7一飛に▲3七馬と引くんですね。なるほど、気づかなかった。いや、いい手ですね」(飯島七段)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217 145942.jpg

(15時頃の対局室。上田は眼鏡をかけたようだ。石橋にとっては苦しい時間が続いているが......)

110217081.JPG
(甲斐女王(左)と矢内女流四段(右)。前期五番勝負を戦った両者)

(文)