[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110217088.JPG

(谷川治恵女流四段(左)、矢内女流四段(右))

110217089.JPG
(女流棋士チームが参加する、職域団体対抗将棋大会の話題で盛り上がる)

【第100回記念職域団体対抗将棋大会のご案内】

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_107.gif
図は16時過ぎの局面。上田女流二段が▲7二歩と打った局面だ。これが痛打。後手は飛車を逃げるよりないが、馬がまったく働かなくなってしまった。現状は後手の銀得なのだが、駒割はいずれ先手に取り返されてしまうだろう。はっきり後手が苦しい。

110217087.JPG
(16時15分、対局中の渡辺明竜王がモニタを見る。これ以前にもちらちらと控室に姿を現していた)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_100.gif

図は16時頃の局面。石橋女流四段が△5五歩と、竜と馬の焦点に突き出したところだ。どちらで取っても△6三桂がある。これが後手反撃の狼煙となるか。「突いたか。強いねえ」と櫛田六段。継ぎ盤に指し手を反映させていると、モニタに▲5五同竜が映された。「えっ! 取ったの? これは逆転するんじゃない」と控室に声が響く。上田女流二段の持ち時間が残り少ない。甲斐女王、櫛田六段が「先手焦っているのでは」と首をかしげている。ただし局面は依然として先手がよいようだ。対局の合間に控室を訪れた片上六段は、「10分あれば十分か」とボツリ。

110217086.JPG
(山口恵梨子女流初段)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_93.gif

図は15時50分過ぎの局面。上田女流二段が▲6四銀と出た局面だ。好調に攻めているようだが、控室では疑問の声も出ている。「何にもしなければいいのに。かなり差が開いてるとは思うんですけど、上田さん、時間がなさすぎるから危ないですよ」(櫛田六段)

20110217 155336.jpg
(92手目△6三同馬を着手する石橋女流四段)

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_84.gif

図は15時40分頃の局面。▲6四歩の垂らしに、じっと△6二歩と受けたところだ。駒が働かない後手は、辛抱を重ねてチャンスを待つしかない。いっぽうの先手は駒がのびのび働いていて、非常に好形だ。控室の見解は先手よし。「後手が勝負する順が見つからない」「苦しいなあ」「戦法が悪かったのかなあ。それじゃ困るなあ」と、後手側を持って嘆く声がほうぼうから上がっている。


110217084.JPG
(甲斐女王(左)と矢内女流四段(右))

110217085.JPG
(飯島七段(左)と櫛田陽一六段(右)。継ぎ盤を見守る)

(文)