[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局後に主催社によるインタビューが行われました。

20110912_053.JPG

20110912_054.JPG

■清水女流六段

――― 一局を振りかえって

後手番で先攻したのですが、相手にうまく対応されて、途中から辛抱の将棋になってしまいました。相手の玉が深いので...、慎重に指し過ぎてしまったのかもしれません。

――― 終盤はいかがだったでしょうか

たぶん(後手玉が)捕まっている筋があったと思います。しかし秒読みなので、最後まで頑張ろうと思って指しました。


20110912_057.JPG

■石橋女流四段

――― 一局を振りかえって

こちらが動きにくくなってしまいました。作戦負けです。
序盤は少し苦しいと思っていました。さばき合いで飛車を成れたところは...、と思ったんですが、角が働いていないので、思ったよりも差が縮まりませんでした。

でも最後は何か(手があったような)...、うーん。ねえ、何かありましたよね?
(と清水女流六段を見る。互いに苦笑いする両者)

20110912_055.JPG 20110912_056.JPG
(写真はクリックで拡大できます)

でも、ずっと(先手の)攻めが細かったんですよね、ギリギリで。もっと前に余されていても仕方がなかったと思います。


(写真とテキスト:牛蒡)

第5期 >> 本戦1回戦

感想戦

2011.09.12

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110912_049.JPG
(清水女流六段)
20110912_050.JPG

(石橋女流四段)
20110912_052.JPG
(感想戦)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110912_046.JPG

(先手の猛攻をしのいだ清水市代女流六段)
20110912_047.JPG
(石橋幸緒女流四段は必死の食いつきを見せたが実らなかった)
20110912_048.JPG
(終局直後の写真)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110912_172.gif

ここで石橋女流四段が投了を告げた。後手玉はつかまらない形で、先手は入玉が望めない。

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110912_166.gif

後手玉がギリギリの空中遊泳を続けていましたが、△6五玉~△7六玉と逃げるルートがあって、どうやら後手玉が逃げ切ったようだと言われています。
しかし石橋女流四段も諦めず指し続けています。手数は170手を超え、時刻は18時を回りました。
(牛蒡)