[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

095.jpg


【山口恵梨子女流初段】
--一局を振り返って
「攻めの手掛かりがなくて、形勢判断に自信が持てませんでした。手掛かりが途中でできて指しやすくなったかなと思いました」

--手掛かりというと?
「△5四桂(66手目)のあたりです。あのあたり、私のほうが悪いんでしょうか。△5四桂~△6六歩(72手目)で攻める展開になりました」

--勝ちを意識したのは。
「△5二香(84手目)で、角が動けば詰むので勝ちになったかなと思いました」

--2回戦の抱負をお願いします。
「一局でも多く指して強くなりたいのでがんばりたいと思います」

083.jpg

【村田智穂女流二段】
--一局を振り返って。
「△3二歩(64手目)で急にわからなくなりました。▲2一と(63手目)のときに何か別の手があったのかもしれません。△5四桂(66手目)の局面は難しいと思っていたんですが、こちらが動き過ぎた気もしていました」

--1一馬が働かない展開になりましたが。
「無理矢理働かせる順も狙っていたんですが、どこかで▲3三馬とか。終盤も▲3三馬と切る手は考えていたのですが、1枚足りなくて詰まないんですよね」
(以下、自然と感想戦が始まる)

(翔)

第5期 >> 本戦1回戦

終局後

2011.10.14

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

099.jpg

(ふたりとも全力を出しつくしたようなようす)

087.jpg
(準々決勝に進出した山口女流初段)

104.jpg
(4度目の本戦を戦った村田智穂女流二段だが、今年も1回戦敗退)

(翔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(新規棋譜)_98.gif本戦1回戦、▲村田智穂女流二段-△山口恵梨子女流初段戦は16時42分、98手までで山口女流初段の勝ちとなりました。消費時間は▲村田2時間59分、△山口2時間52分(持ち時間各3時間、チェスクロック使用)。勝った山口女流初段は準々決勝に進出し、斎田晴子女流五段-千葉涼子女流四段戦の勝者と対戦します。

(翔)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(新規棋譜)_82.gif

先手は金を呼び込んだのがよくなかったのか、現在は後手が優勢と言われています。山口女流初段は5三にいた銀を元気よく歩頭に飛びだしました(図)。これは△5九銀▲同金△7九銀▲6九玉(▲同玉は△5九飛成)△6八歩以下の詰めろになっています。

(翔)