雨宮編集長のコゴト@休刊発表から3週間 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

雨宮編集長のコゴト@休刊発表から3週間

2015.11.07 | 週刊将棋編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休刊の発表から約3週間。
なんだか周囲の人がやさしくなったような気がします。
気を遣わせてしまっているのでしょうか。
さまざまな人から温かいお言葉をいただき、
繰り返しになりますが、あらためて御礼申し上げます。

あちこちのメディアで取り上げていただきました。
取材も受けました。
自分の名前がこれだけ出回ったのは初めてです。
おかげさまで、高校の同窓生やら、疎遠な親戚やらから、
久しぶりに連絡があったりしました。
私がクビになると思った人もいるようですが、
会社員として今の職務に就いていますので、
懲戒免職級のヘマや悪事を働かない限り、クビにはなりません。

私の前には7人の編集長がいました。
そのうち会社に残っているのは2人。
あとの5人は独立、定年などで社を去っています。
不摂生の報いを受けている人もいるようですが、全員息災です。

週刊将棋サイクルの日々を長く過ごしてきました。
編集長になってから、いや、おそらくその前から、
年末年始の1週を除いて、
金曜日と土曜日は1日も休んでいません。
特に頑健でもない自分にとっては出来すぎだと思います。

このサイクルが4月から変わります。
もろもろ反動がありそうで、ちょっとコワイです。