最新号のウラ話@5月6日号 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

最新号のウラ話@5月6日号

2015.05.04 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊将棋編集部の渡部です。ようやく半袖の季節になり、嬉しいです。
3週連続1面、1週空いて今度は4週連続と、2ヶ月で7回1面を担当しております。

先週木曜は棋聖戦の挑戦者決定戦と、竜王戦ランキング戦2局を取材でした。
竜王戦の1局は田村康介七段─永瀬拓矢六段戦でカード的に同じような時間に終わるのを心配していましたが、わずか2分違いで終局とドンピシャ!
こんな時はどちらに張り付くか考えます。挑決のほうは序盤から力戦の上、観戦記もついているから感想戦が長そう。竜王戦の方はあっさり終わる可能性と思い、まずは竜王戦の方に張り付きました。ところが意外に感想戦が長い。終わる気配がなく、少し不安になったので、棋聖戦のほうをのぞくと盤面が最終盤! 慌てて写真を撮り、感想戦の流れを聞きました。読み間違いって怖いですね。

まとめて取材の日はこんなことがよくあります。1局に集中できるタイトル戦はある意味楽なのかもしれません(笑)。
今週はゴールデンウィークですが、森信雄一門祝賀会と、名人戦第3局で出張に行ってきます。