5手詰で爽快にトレーニングしよう! | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

5手詰で爽快にトレーニングしよう!

2014.10.29 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の外は寒くなってきましたね。

 
みなさんこんばんは。
新古今和歌集を編纂した、紀貫之です。
 
間違えました。
将棋書籍を編集しております、河内です。
 
私事で恐縮ですが、
ついに、
ついについに、スマホに変えました。
 
わーい。
 
ただ、ガラケーに慣れていた者にとって、
スマホは扱いが難しいです。
 
難しいといえば、こちら、
じゃじゃーーーんっっっ!
 
 
前著はこちら、
じゃじゃーーーんっっっ!!
 
 
 
今回は、
3手詰→5手詰と難しくなりました。
 
3手詰はすらすらと解けた私ですが、
5手詰は手こずりました。
 
しかし、
しかししかし、
爽快!にトレーニングできるように作りました。
 
どーーーーんっっっ!!!
 
 
 
この目次で分かるとおり、
玉の位置で章を分けたのです。
 
まず、序章で5手詰について学んでいただき、
第1章は一段玉です。
 
一段玉に対しての王手は、
「上」か「横」か「斜め」しかありません。
「後ろから攻める手」は考えなくていいのです。
なので比較的やさしいと言えるでしょう。
 
なので、とっつきやすいかと思います。
ぜひぜひ、チャレンジしてください。

第1章で、さまざまな詰み手筋を学び、
第2章以降に取り組んでいただく作りとなっています。
 
以上、書籍の現場から河内がお伝えしたでやんす。