雁木の恐ろしさ  ~職団戦にて~ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

雁木の恐ろしさ  ~職団戦にて~

2014.09.26 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
編集部の島田です。

先日、同じ会社の人が5人ひとチームとなって争う
将棋のアマ団体戦こと、職団戦に参加して参りました。

石田先生の「角交換四間飛車破り必勝ガイド」も売ってましたし、くまモンも来てました。

我がマイナビの2軍チームは3回戦で敗れました。ああ無念。

私は3回戦で雁木使いの人と当たりまして、こんな局面になりました。

のこのこ棒銀で出掛けていったんですが、△6五歩から一瞬で終わってしまったのでございます。ちーん。

げに恐ろしきは雁木+右四間飛車の破壊力。それに比べて我が棒銀の遅さたるや目も当てられません。

雁木の本が欲しい、そう思った次第です。

みなさんもどうですか?雁木の本が出たら買いますか?