荒井記者の日々徒然 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

荒井記者の日々徒然

2014.05.28 | 週刊将棋編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちわ。週刊将棋編集部の荒井です。暑くなってきました。

 
先週は名人戦第4局の取材で千葉県成田市の「成田山 新勝寺」に行ってきました。名人戦は4年ぶり。編集部に9年間お世話になっていますが、タイトル戦の森内-羽生戦を取材するのは初めてでした。ドキドキです。既報の通り、難解な将棋を羽生三冠が勝って3度目の名人復位を果たしました。
 
2日目の大盤解説会には450人が来場しました。平日にも関わらず、すごい人数ですね。解説者は藤井猛九段や木村一基八段、佐々木慎六段ら豪華メンバー。長考が続き、手が動かず「大盤で話すことがないな」と木村八段はぼやいていましたが、ユニークな解説で会場を盛り上げていました。大盤会場に訪れた事のない方は、1度足を運んでみては。