ゴキゲン中飛車で勝つための7つの鉄則と16の心得
発売日:2016-01-14
販売元:マイナビ出版
判型:四六判
ページ数:224ページ
難易度:初級~中級
ISBN:978-4-8399-5802-2
★サイン本は完売しました
「本書ではゴキゲン中飛車の定跡というよりも考え方やどのような形を目指して進めていけばいいのかを解説していきたい」(本文より)
将棋の定跡書を読んだはいいものの、結局定跡手順が覚えられずに使えなかった、あるいはそもそもその局面が現れなかったという経験はありませんか?
本書はゴキゲン中飛車を指す上で定跡手順を暗記するのではなく、「指し手の方針」や「考え方」を示すものです。
プロがどういうことを考えてゴキゲン中飛車を指しているか、その心得を覚えれば、いろいろな局面で応用が効きます。
本書ではそれらを序盤、中盤、終盤に分け、7つの鉄則と16の心得という形で解説しています。
序盤
・2筋交換には両取り
・▲7八金に△5五歩は突かない
中盤
・囲いが完成するまで戦いは避ける
・好位置の馬を狙って金をくっつける
終盤
・片美濃は底歩で6一の金を守れ
・一瞬の堅さを生かして寄せを決めろ
など、何を指していいか分からないとき、候補手がいくつかあって迷うときに本書で書かれていることが最良の羅針盤になります。
ぜひ、本書の鉄則と心得(=プロの考え方)をすべてマスターしてゴキゲン中飛車を指してみてください。
これまでとは違う、ワンランク上の指し方ができるはずです。
著者プロフィール
-
宮本 広志(みやもと・ひろし)
1986年1月27日生まれ、和歌山県西牟婁郡上富田町出身。1999年6級で森安正幸七段門。2014年4月1日 四段。
石田流や角交換四間飛車を得意とする現代振り飛車党。三段リーグ在籍時に年齢制限を迎えるも、4期の勝ち越し延長の末、四段昇段を決める。
三段時に出場した第1期加古川清流戦では決勝まで進出。船江恒平四段(当時)に1勝2敗で敗れたものの、準優勝の成績を収めた。
第86期棋聖戦では久保利明九段を破り、決勝トーナメント入りを果たしている。
著書に「わかる!勝てる!!石田流」(マイナビ出版)がある。
オススメの記事
新着商品!
-
- マンガでわかる 子ども・初級者のための1手詰
- 将棋の上達はこの1冊から。詰将棋を解いてミニしま先生を集めよう!
-
- 将棋世界 2024年10月号
-
- 【永久保存版】付録 名局で振り返る将棋界100年の歩み
-
- 令和6年版 将棋年鑑 2024
-
- 日本将棋連盟(著者)
- 八冠誕生! 歴史的な1年がこの一冊に
-
- 詰将棋パラダイス 2024年9月号
-
- 終盤が強くなりたい全ての将棋ファンのための老舗詰将棋専門誌
-
- 級位者のための将棋で勝つ考え方
-
- 佐藤慎一(著者)
- 将棋で勝つための考え方をわかりやすく解説!
-
- ひと目の現代角換わり【-棋譜データ付き-】
- [特典あり] [サイン本]
-
- 長岡裕也(著者)
- 角換わりのムズカシイを解消しよう
-
- 【期間限定・数量限定】山崎隆之八段の直筆扇子「生涯青春」
-
- 山崎隆之(著者)
- 数量限定・先着順で販売!
- 運営会社
- FAQ
- お問い合わせ
- 利用規約
- オンライン販売について
- 特定商取引法に関する記載
- ゲームソフトの利用に関するガイドライン|
- 個人情報について
- PURCHASE GUIDE (ENGLISH)|
Copyright © Mynavi Publishing Corporation