TiP!のズッコケ交換日記⑥ 道化の華~いかたこなんきん~(橘上)


 

6月11日

長く書いていた論文を編集部に提出。校正後、九行オーバーとのことで、必死で本文を削る。彼のファンにも、というかむしろ彼を毛嫌いする人にこそ読んで欲しい。その後、高校のころずっと見たかった映画をみる。やはり好きだ。しかし好きなものをみるのは、好きということの確認にしかならないのではないか。(T)

 

6月11日(曇のち雨)

明日はのり子さんのお誕生日だ。のり子さんはしんだときお葬式はしないでくれといってしなかった。太宰さん(俳優。『男はつらいよ』のタコ社長など。)は「葬式無用。弔問供物辞すること。生者は死者のため煩わらさるべからず。」という遺言をのこしてしんだ。べつの太宰さん(作家。『お伽草子』など。)はあさって玉川上水で入水じさつした。タコだったらしななかったのにかれはイカだった。(K)

 

6月11日(水)

15時。知らない番号から電話がかかってくる。Sさん。「今日、東京に出てきているから会えないですか」「何時に?」「19時に品川駅で」。品川駅19時10分。Sさんから電話。「ピンクのシャツを着ていますか」「ちがいます。ベージュのジャケット」「え?どこ」「中央改札を出たところに時計がありますよね。その前に」「あ、いたいた」。(Y)

 

 

何しに東京に?

何故そんなことを聞くの?

めでたいことでもあったのかと

虹でも越えるような素敵なことが?

夜の虹にはご注意を

無理だね。品川には夜はない

でももうがまんできない

とにもかくにもデモクラシー

イカ革のベストをしつらえて

煮しめたタコを首に巻き

この世のような世をつつみ

ターンテーブル組合わせたタコとイカ

エラー、もしくは、ミラーのエラー

ロゴス/リリカル/修正液と彼のファン

 

 

 

知らない番号から電話がかかってくる。

電話の相手はのり子さん?

「死んだときお葬式はしないでくれ」

それとも太宰さん(俳優。『男はつらいよ。』のタコ社長など)?

「生者は死者のため煩わらさるべからず。」

もしくはべつの太宰さん(作家。『お伽草子』など。)?

「生れて、すみません。」

いわんや別のたこさんこと齋藤さん(元プロボクサーで俳優。河童の清作とも)?

「迷惑かけてありがとう」

 

 

別のたこさんが死んだとき

森田さん(タレント。司会者。「笑っていいとも」など)はこう語った。

「たこが海で死んだ。何にも悲しいことはない」

 

タコだったらしななかったのにイカだったから死んだ彼

タコだからこそ海で死んでしまった彼

そのタコの彼は河童でもあった

「俺があいつでタコが河童で」

 

タコだったらしななかったのにイカだったからしんだタコ

「たっこでーす」

 

たこさんを名前のモチーフに、いかを名乗った近藤さん(タレント、作曲家、俳優、リポーター。)

覚悟を決めて改名成功

彼についてはビートこと北野さん(コメディアン、映画監督)も「演芸界の三大奇人」と太鼓判

しかしたこさんやや不満げ

 

いかに真似され怒るたこ

たこに怯えて詫びるいか

いかを許すたこ

天使のようだと評判のたこ

「天使みたいないいたこでした」

「たこで天使で河童で八郎」

「生きる八朗、死ぬ八郎」

「八郎じゃないよ八朗だよ」

 

明日はのり子さんの誕生日

明後日は別の太宰さんが玉川上水で入水自殺

「太宰さんのドンとやってみよう!」

どっちがどっちの太宰さん?

「どちら様も太宰さんです」

良い太宰・悪い太宰・普通の太宰

「あれ?一人増えてない?」

「あ、いたいた」

よ!太宰さんみっけ

 

「生まれてすみません」は太宰さんのものじゃないかも?

「太宰さんのどこまでやるの?」

やったの? やってないの? 太宰さん?

「なんでそーなるの!」

 

高校のころずっと見たかった映画をみる。

食卓には、つくだ煮と、白菜のおしんこと、烏賊いかの煮附につけと、それだけである。

「元気でいかう。絶望するな。では、失敬。(九行オーバーのためイカ削除)」

 

 

※本文中に太宰治作品および様々な有名人の発言からの引用を含みます。

 

 

2014.6.18

 

カテゴリ: TiP! のズッコケ交換日記(TiP!)
タグ: , , , ,