[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第9期 >> 予選一斉対局

本戦への抱負(2)

2015.08.01

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(岩根女流二段と伊奈川女流初段)

―伊奈川さんは本日の1局目で負ければチャレンジマッチ落ちの危機でした。ピンチを見事に乗り越え、本戦入りを果たされました。

伊奈川女流初段 1局目は一手損角換わりになりまして、よくある形になりました。難しい終盤戦だったんですが勝つことができてよかったです。2局目は村田さんとの将棋で、こちらも難しい中終盤を何とか乗り越えられてよかったです。

―意気込みをお願いします。

伊奈川女流初段 頑張ります。

―岩根さん、本日を振り返ってください。

岩根女流二段 1局目も2局目もちょっと無理して攻めているかな、というところが多かったんですが、細い攻めがうまくつながって勝つことができました。

―元挑戦者の岩根さんですが、意気込みをお願いします。

岩根女流二段 昔のことで(笑)またそういう風になれるよう頑張ります。


(西山奨励会員と室田女流二段)

―室田さんは久しぶりの本戦入りです。

室田女流二段 もう覚えていないんですけど6年ぶりくらいです。マイナビさんではクジ運が良くて、強い方と当たることが多いです(笑) 西山さんは、彼女が小学生のころに指したことがあるんですけど、覚えてないですよね。当時の西山さんは、すごい小さくて、でも強くて早くて。

―西山さん、今日の将棋はいかがでしたか。

西山奨励会員 1局目は安食さんとだったんですけど、途中で必敗になってしまって。2局目もポカがあって必敗になっちゃったんですけど、日頃から鍛えている時間攻めが功を奏したのかなと(笑)

―意気込みをお願いします。

西山奨励会員 上に行きたいという気持ちはあるんですけど、まずは目の前の一局に集中したいです。これまで研究会で何度か教わったことがあるんですが、今度は3時間で教わると思って頑張りたいです。


(熊倉女流初段と香川女流王将)

―香川さん、意気込みをお願いします。

香川女流王将 私がクジを引く時に「3番を引け」っていう声が聞こえてきたのは気のせいかな(※3番を引くと室谷女流との対戦だった)。熊倉さんは研修会のころからお世話になっている先輩で、こうして公式戦で盤を挟めるのは不思議なようで、嬉しくて楽しみです。去年は予選落ちという結果になってしまい、なかなか結果を残せていない棋戦になってしまっているんですけれども、肩書に恥じない活躍をすることができればと思っています。

―熊倉さん、今日はいかがでしたか。

熊倉女流初段 1局目は山口恵梨子女流初段だったんですけど、序盤で作戦負けになってしまい、山口さんのするどい攻めにそのまま攻め倒されるかと思いました。2局目は佐藤アマで、育成会時代に一緒だったので久しぶりの対局でした。

―本戦入り5回目です。意気込みをお願いします。

熊倉女流初段 香川さんと久しぶりに対戦できるので、力を十二分に発揮していい将棋を指せるように頑張ります。


(竹俣女流1級 ※対戦相手はシードの上田初美女流三段)

―今日はいかがでしたか。

竹俣女流1級 1局目は今井アマとの対局で、今井アマには昨年の一斉予選で負けてしまったので、今年はリベンジしたいという思いが強かったです。その思いが強すぎてプレッシャーになっていました。2局目は藤田さんとだったんですが、内容がすごい悪くて、先ほども控室で検討して反省していたところだったんですが、なんとか勝てて良かったと思います。

―懸賞金が1回戦と決勝で41本つきました。

竹俣女流1級 懸賞が立っているとすごく心強いというか、がんばろうというか・・・。励みになります。

―意気込みをお願いします。

竹俣女流1級 初戦の相手は昨年度の挑戦者、上田先生ということでものすごい強敵です。たくさん勉強して、家でひとりぼっちの時も『激指』と勉強したいと思います。女流棋士になったばかりのころは若いというのがマイナスだと思っていて、ベテランの先生の経験などがうらやましいと思っていたのですが、今度は逆に「若さ」を武器にしたいと思います。若さが飛び散るような鮮度抜群の将棋にしたいです。

(牛蒡)