[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第9期 >> 予選一斉対局

本戦への抱負(1)

2015.08.01

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本戦抽選後、予選通過者のインタビューがありました。

(中村真女流三段 ※対戦相手はシードの和田あき女流初段)

―本戦では和田あき女流初段と対戦ということで、今日に続いてまた年下の相手と対戦することになりました。

中村真女流三段 和田さんは去年大活躍されて、伸び盛りというか急成長株という感じです。本戦までにもっと強くなってくると思うので、気を引き締めたいと思います。今回はどういう将棋になるかわかりませんが、受けも磨いて頑張りたいと思います。


(飯野女流1級と室谷女流初段)

(予選決勝について聞かれ、言葉に詰まる場面も)

―室谷さん、意気込みをお願いします。どこまでいきたいですか?

室谷女流初段 もちろん・・・あえて言いませんけど、上です。まずは目の前のひとつを頑張りたいです。

―初戦の相手は飯野愛女流1級です。

室谷女流初段 愛ちゃんは育成会も一緒で、プライベートでも本当に良くしてもらっています。ただ対局は別なので、顔を見ずに戦いたいと思います。

―飯野さん、今日の将棋を振り返ってください。

飯野女流1級 今日の1局目は山根女流初段で、彼女は詰将棋がすごい得意という話を聞いていたので王手がかかるだけでこわくなるような相手でしたが、何とか勝ち切ることができました。2局目は高浜さんとだったんですけど、彼女とは育成会でも一緒で、今回、彼女にとってもすごい・・・・・・。

―高浜女流3級は、今日2連勝なら女流2級に昇級できるという状況でした。

・・・(目に涙を浮かべる飯野女流1級。言葉が出ない)。

―では本戦に向けて意気込みをお願いします。

飯野女流1級 一生懸命指したいと思います。


(清水女流六段と伊藤女流初段)

―伊藤さん、本戦では清水女流六段との対戦です。

伊藤女流初段 清水さんは数々の大記録を持たれています。1度対戦したことがあるのですが、その時は王手を1回もかけられずにこてんぱんに負けた記憶があります。今回はそういうことがないように頑張りたいです。

―清水さん、今日の将棋を振り返ってください。

清水女流六段 1局目は中倉さん得意の将棋で、終盤も彼女に良い手を出されて危ないところだったのですが、なんとか勝つことができました。2局目は中井さんで、何度も顔を合わせた相手で彼女の強さも一番自分がわかっています。最後は我慢比べになった将棋でしたが、私の方が少しだけ我慢できたのかなと。

―本戦への意気込みをお願いします。

清水女流六段 彼女は未知数の強さと魅力を持っていると思います。本戦までにきっともっと力をつけてくると思うので、負けないように頑張りたいです。できれば王手がかからないように頑張ります(笑)


(里見女流二冠 ※対戦相手はシードの甲斐智美倉敷藤花)

―今日の将棋を振り返ってください。

里見女流二冠 2局ともちょっとずつミスをしてしまったのですが、自分の力は出しきれたかなと思います。

―本戦では甲斐倉敷藤花と対戦します。

里見女流二冠 強い方と将棋ができるというのは一番の原動力です。本当に楽しみです。一生懸命頑張るのみです。

(牛蒡)