[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 就位式

就位祝賀会の祝辞、乾杯挨拶

2014.07.10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1495.JPG

(日本将棋連盟 矢内理絵子 女流棋士会会長)

【矢内女流棋士会会長の祝辞】
加藤さん、女王獲得おめでとうございます。今日はどのようなごあいさつをさせていただこうかと思って、いろいろ考えてきたのですが、先ほどの加藤さんの話を聞いていて、すべて吹き飛んでしまいました。これほどまっすぐに、素直に、しっかりとごあいさつをされているだけで本当に心をうたれました。

強くなってきてタイトルを獲得したりしますと、出る杭は打たれるではありませんが、敵ができてくることもあって、私もそういう感じがしたんですけども、加藤さんにはそういう感じがまったくないなと。それは加藤さんが盤上ではひたむきに、盤外でもスポンサーの方々、関係者の方々、そしてファンのみなさまに対して、常に感謝の気持ちをもって、しっかりとその気持ちを表しているから、これだけ多くの方が彼女を応援しようという気持ちになるんだろうなと思いました。そういった謙虚な姿というのは、彼女は女流棋士ではありませんけれども、女流棋士が持たなくてはいけない姿だと思いました。

みなさまのご支援のおかげをもちまして、女流棋士も発足して40周年を迎えることができました。先日、みなさまにもお祝いしていただきました。これからの一歩を進むにあたりまして、盤上も盤外も加藤さんをしっかりと見習って頑張っていかなくてはいけないと、本日あらためて感じました。私もがんばります。

最後になりましたが、マイナビ女子オープンを運営していただいております、株式会社マイナビ様には心より御礼申し上げます。本日はありがとうございました。

1502.JPG
(加藤女王の師匠である、安恵照剛八段が乾杯挨拶を務めた)

【安恵八段の挨拶】
彼女は日ごろから対局のために非常に精進しております。いろいろなところで彼女が勉強しているという話も聞きます。その努力が実ったのではないかと思います。これからも上を目指して精進してもらいたいと思います。

(牛蒡)