[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開始前の様子をダイジェストでお伝えします。


(最初に入室したのは上田女流三段)


(凛とした居住まいの挑戦者。静かな表情の中にも秘めた闘志がうかがえる)


(5分ほどして加藤女王も入室)


(一礼して、上座に着いた。年齢も棋歴も上田女流三段のほうが先輩になるが、上座は女王の席である)


(盤側では谷川日本将棋連盟会長、森下九段、土井マイナビ執行役員社長室長が見守る。写真手前に座るのは記録係の井出三段)



(若葉)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1147.JPG


2236.JPG

1966.JPG

1959.JPG

1711.JPG

1848.JPG

(牛蒡)

第7期 >> 就位式

中締め挨拶

2014.07.10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1914.JPG

(株式会社マイナビ 滝口直樹 常務取締役)

【滝口常務の挨拶】
加藤女王、本日はおめでとうございます。お世話になりましたみなさまには御礼申し上げます。個人的な話になってしまいますが、今日は楽しいパーティーになりました。どういうことかと申しますと、私は静岡出身でして、今日は静岡の関係者の方々と地元の話で盛り上がりました。

風聞といいますか、よく言われる話でしかないのですが、静岡というのは大物が出ない県と言われています。気候が温暖で産業もあって食べるには困らないので、あまり頑張らなくてもなんとかなると、そういう風土があるそうです。私がぱっと思い浮かぶ大物はサッカーの三浦知良選手、キングカズですね。そして今回の加藤女王と。静岡はついにキングとクイーンがそろいました。静岡県出身の私としては加藤女王の誕生はうれしいことです。

さて、この時期から次の新しい1年が始まっています。もうチャレンジマッチが行われまして、8月上旬には一斉予選が始まります。打倒加藤女王を目指して、みなさん腕をみがいてチャレンジしてくると思います。受けて立つ加藤さんは連覇を目指してぜひ頑張ってください。本日はどうもありがとうございました。

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1602.JPG
(佐藤紳哉六段)
1665.JPG

(瀬川晶司五段)
1672.JPG
(上野裕和五段)
1636.JPG
(日浦市郎八段と相川春香女流2級)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1688.JPG

(谷川治惠女流五段=左と上田初美女流三段)
1047.JPG
(関根紀代子女流六段=左と斎田晴子女流五段)
1080.JPG
(高群佐知子女流三段)
1562.JPG
(左から飯野愛女流1級、中村桃子女流初段、山口恵梨子女流初段)
1573.JPG
(室谷由紀女流初段)
1898.JPG
(和田あき女流3級=右)
2042.JPG
(左から渡辺弥生女流初段、野田澤彩乃女流1級、上田女流三段、伊藤明日香女流初段)
1690.JPG

1538.JPG
(立食形式のパーティー)

(牛蒡)