[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 就位式

加藤女王の謝辞

2014.07.10

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1341.JPG

(謝辞を述べる加藤桃子女王)

【加藤女王の謝辞】
みなさま、こんばんは。第7期女王となりました加藤桃子です。本日はたくさんのみなさまにお越しいただきまして、まことにありがとうございます。遠方よりお越しいただいた方には重ねて御礼申し上げます。

昨年末の失冠から今回のマイナビ女子オープンの挑戦権を獲得できまして、私はとても運がいいなと思いました。それは里見先生とまた盤をはさむことができる、そして大舞台で成長を実感したいという思いから、少しでも内容のよい将棋、簡単に土俵を割らない将棋を指したいと思ったからです。

池上本門寺さまでの開幕局は、仏様とお客様に見守られて、私にとって初めての公開対局ということもあり、振り駒からとても緊張しました。午後からは移動しての対局で、お庭の景色がとても素晴らしく、心穏やかにさせてくれました。

2局目の陣屋さまは、多くの偉大な先生方が大熱戦を繰り広げられた対局場なので、同じ場所で私も対局できることをとても楽しみにしていました。本局は私のわるいくせが出てしまい、痛い敗戦となり、少し不安になってしまいました。そんなときに普段からお世話になっている棋士の先生方や将棋ファンのみなさまにお声がけいただいたり、お手紙をいただいたり、励ましていただいたことが本当に心の支えになりました。ありがとうございます。

第3局の天童市は桜が満開で本当に美しかったです。滝の湯ホテルさまをはじめ、地元のみなさまに温かく迎えていただき、心が温まりました。さらには勝利者として天童市さまより名前の入った置き駒を贈っていただきました。本当に感謝しております。

最終局は序盤から終始苦しみながらも、最後まで諦めずに気持ちを奮い立たせて戦うことができました。いま思うと、あの将棋を勝ちきることができたのは、それまでの里見先生との対局で学ばせていただいた、勝つことへの執念、盤に向かう姿勢が大きかったのかなと思います。

今回もたくさんの方に出会い、さまざまな経験をさせていただきました。大きな課題と成長を実感する貴重な機会を与えてくださいました株式会社マイナビ様には心より感謝申し上げます。また、将棋ファンのみなさま、関係者のみなさまには、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございます。

日ごろからの感謝の気持ちをこのような形で述べさせていただくことことは、大変特別なことでして、女王になれて本当によかったと思っております。これからも、もっと強くなれるように日々精進してまいりますので、ご指導のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。

1348.JPG

(牛蒡)