[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 本戦1回戦

終局直後

2013.10.17

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20131017_081.JPG

20131017_089.JPG

■室谷由紀女流初段

―― 一局を振り返っていただいていかがでしょうか。

室谷 序盤作戦負けで、昼休のときには時間も結構使っていたかと思うんですが、そのときはかなり自信がなくて。悪いんですけど、悪いなりにちょっとずつ駒を前に進めていけたので。どこでよくなったかは全然わからないです。

―― 王手飛車をかけられたところは?

室谷 仕方ないかなと思っていました。あの局面も自信がなくて。相手の王様が堅いので、ちょっとくらい駒得してていい勝負なんですけど、そういう感じでもなくて。

―― 勝ちを意識したのは?

室谷 ▲4三歩成とと金を作ったところで、自玉に寄りがないのがわかったので。

―― 2回戦が清水市代女流六段との対戦です。倉敷藤花戦の挑戦者決定戦でも当たっていますが。

室谷 倉敷藤花戦では何もできずにやられてしまって......。それからの2年間で、ちょっとでも成長しているところを見せられたらいいかなと思います。



20131017_092.JPG

■塚田恵梨花アマ

―― 一局を振り返っていただいていかがでしょうか。

塚田 途中までは指しやすいかなと思っていたんですが。研究手順と全然違って......。▲5四歩はせっかく2手かけて位を取っているので突いてこないかなと。

―― 中盤はいかがでしたか。

塚田 △5五歩を取られると思ってなかったので。そこからちょっと悪くなったかなと思います。


(文)