[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 本戦1回戦

終局直後

2013.10.09

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_8694.JPG

(終局直後)

DSC_8693.JPG

(リードを奪い、一気の寄せを決めた矢内女流四段)

――一局を振り返っていかがでしょうか。
玉が堅い状態で戦いにできそうだったので、あまり難しいことを考えずに指していければいいのかなと思っていました。ただ、▲34角打ったあたりは凝りすぎだったかもしれません。

――本格的な戦いに入ってからは。
割と自信のある戦いでした。玉が堅いので、強い戦いがしやすいなと。

――勝ちはどのあたりで
5二馬と4五角の連携ができたあたりです。駒損もしていないですし、攻めもつながりそうだなと。

――二回戦の抱負をお願いします。
二回戦も今日みたいに落ち着いてさせればいいなと思います。

DSC_8692.JPG
(飯野女流2級。ほろ苦いデビュー戦となった)

――一局を振り返っていかがでしょうか。
交換(△3五歩)してしまったのが、飛車をまわられて。交換しないで、銀をひいて54に立て直すような将棋にするべきでしたか。

――3五歩以降は苦しいですか?
そうですね。それ以降は苦しい戦いにしてしまいました。

(紋蛇)