[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 本戦1回戦

終局直後

2013.09.27

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130927(36).JPG

(終局直後の対局室。主催紙に局後の感想を語る)

20130927(35).JPG
井道女流初段

「最後まで分かりませんでした。どこで良くなったのか......▲6二歩(55手目)と垂らしたのがポイントでヌルかったかなと思っていました。飛車先の歩(56手目・△8五歩)を合わせられて困りました。入玉ができて自玉が捕まらなくなって。最後の最後で勝ちになったかなと」

20130927(37).JPG
鈴木女流二段
「△8五歩(56手目)と継ぎ歩をしたところは良くなりそうだと思っていました。△5三角(62手目)と桂得したところは良くなったと感じていました。▲7四金(75手目)で少し動揺してしまって、そこで冷静に指せなかったです。最後は(攻めが)切れてしまいました。もうちょっと、じっくり考えなければいけなかったですね」

(吟)