[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 本戦1回戦

終局直後

2013.09.18

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0333.JPG

(終局直後の伊藤奨励会1級)

DSC_0335.JPG
(同じく、終局直後の北尾女流二段)

DSC_0337.JPG
(主催社による簡単なインタビューの後、感想戦が始まった)

DSC_0349.JPG
伊藤奨励会1級 「同じ形の将棋を、予選でも指していました。その時は端歩を受けたのですが、相手の利が大きいかなと受けなかったのが本局の違いです。勝ちを意識したのは、最後に詰みを見つけた場面でした。次も、よい将棋が指せればと思っています」

DSC_0348.JPG
北尾女流二段 「今日は持ち時間が3時間の将棋なので、じっくりと考えられると思っていました。しかし、序盤から使いすぎてしまいましたね。終盤は時間に追われました。終盤で△8四桂(94手目)と打たれた局面も、上に逃げていれば逆転の可能性があったかもしれませんが時間がなかったので。まず一番は、時間の使い方が反省点でした」