[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 本戦1回戦

室谷由紀女流初段が中継室を来訪

2014.09.18

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0482.JPG

(モニターで本局の進行を改めて確認する室谷由紀女流初段。モバイル中継で簡単に進行を見ていたという。簡単に本局のここまでについてうかがった)
新規棋譜13手.gif
室谷女流初段「序盤の△2四歩~△2五歩は、相手の出方を見てから向かい飛車か三間飛車を決めようという狙いですね。先に△3三角と上がると三間飛車にした時に形が重たいです。しかし、先手の山口さんが早めに▲6七銀~▲5六銀とプレッシャーをかけてきたので、△3三角から向かい飛車にするのは無理があると見て本局は三間飛車になったのですね」
新規棋譜38手.gif
室谷女流初段「モバイル中継で見てましたけど、凄い展開ですよね。全然分からないです。現局面は、先手の2四銀と2八飛が働くかどうかが不安。自分は振り飛車側(後手)が指しやすいと思います」