[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(後手側から見た実際の局面。△3三桂~△4五桂と跳ねたことにより、後手の穴熊は横からの攻めに弱くなっていると解説の阿部光瑠五段は指摘している)


(本日の使用駒は富月師作、水無瀬書の盛上駒。先手玉には、水無瀬書と書体が書かれている)


(後手玉には、富月作と作者が書かれている)

(梅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局の中継はこれで終了いたします。ご観戦いただきありがとうございました。

次回中継予定は11月6日、 2回戦斎田晴子女流五段vs和田あき女流2級です。そちらもぜひご覧ください。

DSC_9003k.JPG
(本局の棋譜)

(紋蛇)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦終了後に、懸賞金の贈呈式と勝利者インタビューが行われました。

DSC_8993k.JPG
 
DSC_8998k.JPG
(インタビュー動画を撮影中)
 
(紋蛇)
 

第8期 >> 本戦1回戦

感想戦

2014.10.27

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_8933k.JPG


DSC_8935k.JPG

DSC_8939k.JPG

DSC_8940k.JPG

DSC_8945k.JPGのサムネール画像

DSC_8958k.JPG

DSC_8977k.JPG

DSC_8981k.JPG

DSC_8992.JPG
(感想戦は17時50分過ぎに終わった)

(紋蛇)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_8921k.JPG

(終局直後)
DSC_8919k.JPG
(逆転勝ちした渡部女流初段)
 
--お疲れ様でした。一局を振り返っていただけますか
序盤は積極的に行こうと思ったのですが、途中は穏やかな流れになっていて。気づいたら作戦負けでした。駒組みのあたりはひどい作戦負けと思いました。
 
--▲4五歩から攻め合いです。
苦しいと思いましたが、桂馬を使わないと将棋にならないので。
 
--勝ちを意識したのはどのあたりですか?
最後の詰みが見えた時です。正直に言って読み切れていなかったです。
 
--つぎの相手は上田初美女流三段です。
上田さんとは他の棋戦で1局指したことがあります。どんな将棋になっても自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います。
 
DSC_8931k.JPG
(敗れた清水女流六段。模様の良さを活かしきれなかった)
 
--清水先生、お疲れ様でした。
力戦形の手将棋で構想力の勝負になりました。後手番ではまあまあかなと。やや指しやすいかと思って終盤に入ったんですけど、具体的にはわかりませんでした。気がついたら一手負けになっていた感じです。
 
DSC_8932k.JPG
(投了の局面。一分将棋のなか、渡部女流初段は見事詰ましあげた)
 
(紋蛇)