[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第14期 >> 五番勝負第5局

終局直後

2021.06.01

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(4連覇を果たした西山女王)

(伊藤女流三段。タイトル奪取には、あと一歩届かなかった)

(順に主催者インタビューに応じる)
◆西山女王の談話
――三間飛車石田流対居飛車穴熊の戦いになりました。序盤はいかがでしたか。

西山 作戦勝ちから始まったと思ったんですけど、攻めをいなされてしまって。昼食休憩辺りはちょっと自信がなかったんですけど、何とか勝負手が通っている形になったかなと思いました。

――勝負手というのは▲6五桂(71手目)でしょうか。

西山 そうですね。

――優勢を意識された局面はどの辺りでしょうか。

西山 ▲5三桂成(73手目)△同金▲4一とのところで、守りの要の駒が1枚取れそうだったので、よくなったかなと思いました。

――これで防衛となりました。いまのお気持ちをお願いします。

西山 (奨励会退会で)環境が変わってすぐの大勝負だったんですけど、何とか結果を出すことができて、いいスタートが切れたかなと思います。

――第1局を落としたあと2連勝、そこで第4局に敗れて最終局となったわけですが、シリーズの流れはどう見られていましたか。

西山 第3局で勝てたことが大きくて、気楽にやれた部分はあったかなと思います。カド番が続く状況になると、精神的にきつかったと思うので。

――今回の防衛で4連覇です。来期は連続5期の永世女王の称号が懸かります。

西山 本当に毎回ぎりぎりの戦いで、あっという間だったんですけど、何とかよい結果を重ねられて4連覇という形になって、うれしく思います。来期はこれまでとは違うものが懸かってくるということで、少し意識して臨みたいと思います。

◆伊藤女流三段の談話
――相手に仕掛けられて、▲6二歩(47手目)と垂らされた局面はどう見られていましたか。

伊藤 勉強不足で、攻めの糸口を作られてしまった感じで。あの辺りは、指しにくくしているかなと思っていました。

――いまの時点で、ここがまずかったかなという局面は何かありますか。

伊藤 ▲6二歩以降ということですか。ずっと神経を使う展開で、難しいくらいの形勢ではあってほしいと思いながらやっていたんですけど、ちょっと攻めがつながってしまったという感じですかね。

――今シリーズを振り返って、いかがですか。

伊藤 西山さんとの番勝負が初めてで、マイナビ女子オープンも初挑戦でした。対局場など、初めてのことばかりで、楽しみながら臨めたと思います。5局戦えてよかったです。

(睡蓮)