[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第13期マイナビ女子オープン五番勝負の日程は以下の通りです。
第1局 4月7日(火)  神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24「元湯 陣屋」
第2局 4月16日(木) 山梨県甲府市湯村2-5-21「常磐ホテル」
第3局 5月12日(火) 埼玉県さいたま市岩槻区城町2丁目6-54「桜茶屋」
第4局 5月18日(月) 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9「将棋会館」
第5局 6月3日(水)  東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9「将棋会館」

以上で本ブログの更新は終了となります。ご観戦いただきまして、ありがとうございました。

(康太)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(勝った加藤桃女流三段。春から西山女王とのリターンマッチに臨む)

(わずかなリードを徐々に拡大し、最後は鋭く決めた)

(清水女流六段は実力を発揮できなかったか)

(感想戦は手短に15分ほどで終了)

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後、まず加藤桃女流三段がインタビューに応じる)

――本局を振り返って
加藤桃女流三段 先手の手に乗って指していく感じになりましたが、難しい将棋でした。中盤で桂得し、その桂を5六に打つ攻めができてよくなったと思います。
――挑戦権を獲得して
加藤桃女流三段 まずタイトル戦を戦えることが嬉しいです。相手の西山女王は各棋戦で活躍されていて勢いがありますがそれに負けないよう、精一杯指したいと思います。

(続いて清水女流六段)
――本局を振り返って
清水女流六段 ▲9七角~▲7五角と自分から動いていったのですが、思った以上にうまくいきませんでした。そのあたりでバランスを崩してしまいましたね。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


加藤女流三段が挑戦者決定戦を制し、西山朋佳女王への挑戦を決めました。五番勝負第1局は4月7日(火)、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

(文)