[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




「▲2三金(95手目)では、▲6八金でしたね。金を渡してしまって……」と苦笑いの千葉女流四段。


(感想戦は口頭のみで5分ほどで終了しました)
(吟)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


▲千葉-△清水戦は千葉女流四段が勝ちました。終局時刻は16時45分。消費時間は、▲千葉、△清水ともに3時間0分。
勝った千葉女流四段はベスト8進出。次戦で長谷川優貴女流二段と対局します。

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は△5八銀成に▲同玉と応じた局面です。先手の持ち駒はカナ駒3枚になり、戦力不足になる可能性はなくなりました。また▲4五歩の楽しみも残っていて、先手が優勢になりました。

(猛攻から優勢な局面を築いた千葉女流四段)
(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は△3四歩に▲同銀と先手が歩を取った局面です。先手の持ち駒は金と歩が2枚。景気よく攻めていますが、攻めが繋がるかギリギリのところです。実戦は図から△3四同金▲同飛△3三銀打▲3九飛と進行しました。

(清水女流七段は、千葉女流四段の攻めを余せるかどうかの勝負になっています)
(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(1階の売店では2021年のカレンダーが販売されていました)

(カレンダーの6月に西山朋佳女王と里見香奈女流四冠が並んでいました)

(本棚には豊富な種類の棋書が並んでいます)
(吟)