[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP1736.JPG

(本日の対局は190手に及ぶ熱戦でした。ご観戦、ありがとうございました)

 

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP1721.JPG

 

IMGP1729.JPG

斎田女流四段は勝利者インタビューの中で、「せっかくいただいたチャンスなので、大事にしたい。次も、おもしろい将棋をファンの皆さまに見せられたらいいと思う」と語りました。

 

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP1692.JPG

(勝又清和六段らを交えて感想戦が行われた)

IMGP1708.JPG

(172手目△7二同銀に対し、▲5五馬とする変化。以下△7三桂打▲8四香△8三歩▲同香成△同銀▲6二飛として、6八の成銀を抜く順がある。勝又六段の指摘によるもので、上田女流二段はしきりに「ひどいよぉー」と嘆いていた)

IMGP1696.JPG

<斎田晴子女流四段のコメント>

「飛車と角が先に使えていたので、よかったと思っていた。だけど馬を取られたときは完全にうっかりしていた。最後は(玉を)逃げられたら詰まないとわかっていたので、(▲7九同玉と)取られてびっくりした」

IMGP1710.JPG

<上田初美女流二段のコメント>

「最後、ノータイムで(△7九金と)取ってきたので、詰んでいると思ってしまった。ひどい。日ごろの行いが悪すぎました」

 

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全画面キャプチャ 20100114 183407.jpg

図は188手目△7九金の局面。この王手に対して本譜は▲7九同玉としたため、△7八金以下頓死してしまいました。正解は▲6八玉で、これなら先手玉に詰みはありません。

IMGP1686.JPG

(感想戦でも表情は固いまま)

IMGP1691.JPG

(苦しい将棋を逆転した上田女流二段、最後の最後で勝ちを逃してしまった)

 

(文)