[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3732.JPG

▲5五歩と斎田女流四段が5筋の位を取った盤面。

 

IMGP3745.JPG

 

IMGP3738.JPG

特別対局室の窓からの風景。朝から今にも降り出しそうな
空模様だが、まだ雨は落ちてきていない。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi10021649.gif

本局の斎田女流四段は積極的だ。△3三桂に▲9三桂成と飛び込んだ。
△9三同香▲9四歩△同香▲同香と9筋突破が狙いである。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP3748-1.JPG

13時前、先に入室した甲斐女流二段。盤を前に読み耽っていた。

 

IMGP3751.JPG

脇息にもたれかかり考える甲斐女流二段。
斎田女流四段も席につき、一息いれる。
取材陣が5分ほど対局室いたが、甲斐女
流二段の着手はなかった。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi10021647.gif

▲5五歩に甲斐女流二段が3分ほど考えて昼食休憩に入った。
休憩は12時10分~13時まで。両者の消費時間は 斎田女流四
段が1時間14分、甲斐女流二段が53分。両対局者とも昼食の注
文はなかった。本局には6口4名様が1口スポンサーとして頂き
ました。

 

IMGP3731-1.JPG

「形勢うんぬんはともかくとして、ペースは振り飛車ですかね」(木村一基八段)

IMGP3730-1.JPG

じっと本局の盤面が映っているテレビを見つめる木村八段

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi10021639.gif

11時30分頃の局面。▲8五桂とピョンと跳ねて、
桂を取られないのだから先手の一歩得。
桂を活かして▲7五歩~▲7九飛の攻めを見せたいところか。

「後手は△3四銀の形が薄いんですね。のちのち▲4六桂も気にかかりますし、
△4五歩も▲5五角や▲4四桂があるので突きにくい。やや振り飛車がポイント
を稼いでいるのではないでしょうか」(本日、竜王戦を戦っている、戸辺誠六段)

 
(吟)